本文までスキップする

リフレクションカード

こんにちは

富士エンジニアリング株式会社の椎根です。

今回は社内の全体ミーティングで使ったリフレクションカードのご紹介。

 

個人面談や、社内ミーティングの活性化って難しいですよね。

業務の報告や、現状の課題だけになりがちです。

なんのために働いているか?

自社の事業は社会にどんな役にたっているか?

普段はそんなこと考えないですし、そもそも働く理由なんて千差万別です。

社内のミーティングや面談をより良くするにはどうしたらいいかなー。

と考えている時に出会いました。

先日初めて使ったのですが、私自身考えさせられるカードもたくさん入っていたので、機会があればドンドン使っていきたいです。

ちなみに、リフレクションカードは種類がたくさんあります。

社内のミーティングや個人面談で使うのはレギュラー。

初めての人や、飲み会で使うのは、ファーストがおすすめだそうです。

 

レギュラーの場合、最初に発表者がテーマを決めます。(カード1)

例えば

続いて聞いた人が、カードを使って問いかけます。(カード2)

例えば

問いに10分程度で答えてもらいます。

※この問いについては、答えたくない物も含まれている場合がありますので、パスできる様にしておくことと、学ぶこと、楽しむことを目的としましょう。

 

つづいて、

聞いた人が、カードの中から一つ問いを選び、その問いに答える(カード3)

例えば

最後にカードを選び、気づいた点などを言語化し、共有します。(カード4)

 

こんな感じでテーマや質問内容から、自分でも気づいてなかった一面に気づけるのではないかと思います。

また、他者の話を聞いて、自分とは違う一面が必ずあるので、それを踏まえての気づきなんかもあるかとと。

気になる方は、こちらからどうぞ。https://manabicreate.stores.jp

結構な値段はしますので、目的を絞って買った方が良いかもしれません。

ではまた。