本文までスキップする

補助金の併用が可能です。

こんにちは。富士エンジニアリング(株)の椎根です。

今回ご紹介するのは、補助金の併用についてのお話。

紹介するのは郡山市限定ですが、補助金の使い方の話にもなりますので、是非最後まで見ていって下さい。

郡山市でこちらの補助金が今使えます。

製造業における省資源化・高効率化支援補助金

詳しい内容は市のホームページ(上記をクリック)を確認して頂ければと思います。

簡単に話しますと、郡山市の製造業の方に機械もしくはソフト等を省エネするなら2/5を400万まで補助します。といった内容です。

なんと、こちらの補助金は前回紹介しました、「原油・物価高高騰に対応した高効率化等推事業補助金」

と併用可能とのことです。

つまり、2/3補助と2/5補助の両方受けれるとのこと!!

通常、補助金の場合、併用はダメなことがほとんどなのですが、国、県、市町村と別の補助金の場合、併用は可能だったりします。

また、補助金と助成金は違うので、補助金と助成金は併用可能なことが多いです。

例でいいますと、新しい機械を補助金で入れて、残業代が減って利益が出た場合、それを従業員さんに還元したら、賃上げUPや働き方改革等の助成金が受けれるなんてこともあります。

昨今、賃上げが社会問題になっていて、頭を抱えている経営者の皆さん。

制度を利用して、是非問題解決に活かして下さい!!

では、また。