本文までスキップする

地球温暖化を防ぐために、我々ができること

  • HOME
  • ブログ
  • 地球温暖化を防ぐために、我々ができること

こんにちは。富士エンジニアリング(株)の椎根です。

本日は2月14日に実施しました、銅管のロウ付け講習会の活動のご紹介。

銅管のロウ付?

聞き慣れないとは思います。

エアコンや冷凍機には、一般的にフロンガスといったガスが入っています。(家庭用エアコン1台で約1kg程度入っています。)

このガスが万が一、大気に放出されると、1kgでレジ袋14万枚の環境負荷になると言われています。

そのため、平成27年度4月に施行された「フロン排出抑制法」という法律で規制されています。

銅管のロウ付けとは、エアコンのガスの配管を繋ぐ際に、銅管と銅管を溶接にて繋ぐ技術になります。

この技術がキチンとできないと、何年か過ぎて銅管からガスが漏れ、地球の温暖化や、機械の故障の原因となり、地球だけでなく、お客様にも経済的な負担となります。

私が理事を務めます

福島県冷凍空調設備工業会

福島県冷凍空調設備工業会 青年部

では、銅管のロウ付講習会を実施しています。

2月14日は会津のテクノアカデミーで生徒さんへ

3月4日は一般の職人さんに向けて実施の予定です。

下記の写真は2月14日テクノアカデミー会津での講習風景

 

何十年と職人をやられてきた方でも、意外と知らないことや、「繋がっていればいい」といった方がたくさんいらっしゃいますが、講習を受けると、「受けて良かった。」「今までの施工してきた物が急に不安になった」との意見を頂きます。

銅管のロウ付講習の募集の詳細はこちらから

私も講師として参加しますので、是非お問い合わせ下さい。