本文までスキップする

福島県冷凍空調工業会 福島県フロン回収協会

  • HOME
  • ブログ
  • 福島県冷凍空調工業会 福島県フロン回収協会

こんにちは。
富士エンジニアリング株式会社の椎根です。

本日は弊社が所属している団体と活動内容のご紹介です。

弊社は
一般社団法人福島県冷凍空調工業会

一般社団法人福島県冷凍空調工業会 青年部

福島県フロン回収協会

に所属しています。。
せんえつながら、3団体で理事を務めさせて頂いております。

今回のブログは、そちらの活動を報告できればと思います。

9月21日 会津ワシントンホテルにて、理事会は下記の次第通りに慎重審議で進みました。

各委員会の報告や、法改正に伴う問題、課題を中心に議論や意見交換会をしてまいりました。

 

 

この理事会の前に、冷凍空調工業会の活動であります、

テクノアカデミー会津

の学校訪問に訪れました。

訪問時の様子です。

こちらは、技能五輪の課題になります。

 

テクノアカデミー会津は電気配管設備科という科がありまして、名前の通り、電気と配管設備を学べる職業訓練校になります。

1年生で電気、設備に関する技術を全体的に学び、2年生になってから電気、設備の専門に進む形になります。

 

冷凍空調業界としては、是非ともこの業界に若者が入って欲しいと思い、この業界の魅力を熱弁してまいりました。

学生から一番多かった質問は

「仕事のやりがいは、なんですか?」

といった質問でした。

てっきり「休みは、いくつぐらいですか?」や「給料は、いくらですか?」などの質問が飛んでくるかと思ったのですが、仕事のやりがいと聞かれて、

 「最近の若い子は給料や休みしか興味がなく、無気力」

なんて話も聞いたりしていたので、少し嬉しくなりました。

 

この仕事のやりがいとは、弊社の経営理念の科学性の

「生命を守り、人類の発展と幸福に貢献する」の部分ですので、熱く、熱く語りました。

 

 

半分以上の学生が、電気の道に進もうと考えていたようなので、この中の一人でもこの業界に入ってくれれば幸いです。

来春には、テクノアカデミーの卒業生が弊社に入ってくる予定です。

こちらの報告も来春以降になりますが、機会があればご紹介したいと思います。

 

自社だけでなく、地域、業界、ひいては日本、世界が今日より良い社会へ!!

富士エンジニアリング 椎根でした。